【名古屋ピカデリー1】劇場版Zガンダム舞台挨拶レポート

画像
劇場版Zガンダムの舞台挨拶に行ってきました。
全指定席で満席、すごい人でした。

舞台挨拶に来てくださった方は
富野総監督、古谷氏(アムロ)、池田氏(シャア)、飛田氏(カミーユ)でした。
司会のお姉さんに呼ばれて4人が入場してきた瞬間、感激して泣きそうになりました。(笑
もうものすごい拍手ですよ。もう一生の思い出になりました。

富野監督、普段の過激な言論から舞台挨拶でとんでもないことを口走るんじゃないかと期待してたんですけどメチャメチャおとなしかったです。
今回の舞台挨拶は撮影、録音等禁止だったのですが、てっきり「監督の言葉が録音されるとまずいから」という理由からだと思ってました。(笑
 
富野氏:「名古屋から始まったZガンダムも皆さんの応援のおかげでまたこの地に帰ってくることが出来ました。
興行の世界は観てくれる人がいなければあっという間に消えてしまう厳しい世界です。
そんな中でここまでやってこれたのは本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。(90度にお辞儀)」
のような感じで語っておられました。
あとは今回の劇場版に込めた思いみたいなことも喋ってましたけどあんまり詳しく覚えてません。(おぃ
なんというか、フニャフニャとオカマッぽい動きをされてました。
 
古谷氏:最初の自己紹介の第一声で「ごめんよララァ、僕にはまだ帰れるところがあるんだ。こんなに嬉しいことはない!」で場内爆笑。
今まで関ってきたアムロでファースト、逆シャアでは満足してたけど、TV版Zでの煮え切らない上に出番が少ないアムロには以前から不満があったそうです。

今回の劇場版ではアムロがかっこよく描かれてるらしいのでそこに注目して欲しいとのこと。
とにかくフランクで、場を沸かせる面白い人といった雰囲気でした。普段の声もまんまアムロです。
黒いジャケットでシャツの上を開けて胸元を見せてました。非常にかっこよかったです。
 
池田氏:アムロと対照的に控えめでとてもおとなしそうな方でした。
緊張からかあまり喋ってくれませんでした。シャアの名台詞の一つでも言って欲しかったんですけど・・・
生の池田氏からは劇中のシャアの姿は全然想像できません。(^^;
 
飛田氏:カミーユ役のオーディションを受けた話を富野監督とされてました。
監督曰く、「今回のカミーユはTVの暗いカミーユと違って明るいカミーユだから飛田君が昔のイメージを引っ張って演じられると作品のイメージが壊れると思ってオーディションを行った。」のだそうです。
ちなみにアムロとシャアについてもオーディションを考えてたらしいですが「この二人の役者を変えるとガンダムファンから批判が出るのはわかっていたのでやめた。」らしいです。
60を越えた老体で全国から批判の矢を受ける勇気はさすがになかったそうです。(笑

飛田さんは普段の声とカミーユの声が全く違うので
カミーユ役の証拠として最後に「カミーユ、行きます!!」の台詞を言ってくれました。

生で上記の方々を見られたのでもう本当に感無量でした。
特に富野監督を見る機会なんてそうそう無いと思うので本当に感激しましたよ。
 
 
今回の舞台挨拶ですが指定席券が完売だったせいかメチャメチャ人が多かったです。
意外と女性が多かったのに驚きました。ざっと見た感じ全体の3~4割くらいは女性だったと思います。
映画終了後、パンフレットを買う列に並んでたときに後ろの女の子たちが「フラウの声がTV版より大人っぽかったけどエンドロール見たら同じだった」とかコアな話をしていました。
世の中、ガンダマーはどこに潜んでるのかわかったものではありません。


映画の感想ですがテンポよくまとまっていたと思います。
ただ、TV版を観た人としては最初から話がほぼわかってるのでお話的には満足できませんでした。
まぁ、新作映像があるとはいえ、ダイジェストには違いないのでそのあたりは仕方ないですね。
逆にZを初めて観る人にとってはいいのではないでしょうか。

よく言われてる新作と旧作の映像のギャップですが
たしかに見てるとどれが旧、どれが新かははっきりわかります。
多少の違和感はありましたが僕は気になって仕方がないというほどには気になりませんでした。

新作映像は映画後半になるにつれてどんどん増えていきます。
終盤のMK2&百式vsギャプラン&アッシマーの戦闘シーンなんかはほとんど新作映像でした。
この戦闘シーンが非常にかっこよくて僕は一番の見所だと感じました。


Zの物語はフォウが出てきてラストに近づくにつれて盛り上がっていくので
第2部、第3部には一層期待しています!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 劇場版Ζ・星を継ぐ者 舞台挨拶感想リンク集

    Excerpt:  「劇場版 機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」の舞台挨拶感想リンク集です。普通の感想は数が多すぎて手がつきません(^^; トラックバック・ピープル:Zガンダムにも沢山TB頂いてますので、そちらもどぞ Weblog: むいむい星人の寝言 racked: 2005-05-30 07:51