ちたんげ@blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルギーGP 決勝

<<   作成日時 : 2005/09/12 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

やっちゃいましたね、佐藤琢磨。
今の琢磨のおかれてる状況で一番やっちゃいけないのが「琢磨自身のミスでリタイアすること」だと思うんですけど、昨日は盛大にミハエルに突っ込んじゃいました。

まぁ、ものすご〜〜く琢磨にひいき目に見れば、路面の状況も悪かったし、

「あの時僕とシューマッハは、共にジョーダンのマシンを抜いて第1コーナーに迫っていたんだ。
僕は斜め左に向けながらコーナーに入ろうとしていたんだけれど、そしたら前のシューマッハがとても早くブレーキングを開始して。
それで僕もあわててブレーキを目一杯踏んだんだけれど、タイヤがロックしてしまいステアリングは効かず、また左にはジョーダンがいたので、かわすこともできなくてそのままフェラーリの後部にヒットしてしまったんだ。
ミハエルには申し訳ないことをしたと思っている。
マシンを止めた後、彼が怒っているのはわかったけれど、何を言っているのかはわからなかった」

っていう琢磨のコメントもわからないでもないんですけど、やっぱり釜堀は後ろから突っ込んだ側が悪いわけで・・・(--;


で、それはそれで置いといて、琢磨とミハエルがクラッシュしたあとのシーン。
車から降りたミハエルはよほど頭にきていたようで、琢磨に詰め寄って文句を行ったあと琢磨のヘルメットをパシーン!!

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)

↑まさにこんな感じ。

いや、まぁよっぽど怒ってたんでしょうけど、さすがにこれはねぇ・・・
その場でいきなり、ひっぱたくのはちょっと有り得ないなと思いました。

昨年の中国GP、ミハエルは当時新人のクリエンに横から体当たりして彼をリタイアに追い込みましたが、ミハエルのレース後のコメントは「アレはレーシングアクシデントだよ。仕方ない。」でした。
いくら相手が新人だからって、そのコメントはないだろうと思ったものです。

自分がぶつけたときにはアクシデント扱いで、ぶつけられたときは「パシーン!」
ちょっと大人気ないです。

そういえば、昨年のモナコGP、セーフティーカー導入中にミハエルは後ろを走っていたモントーヤにトンネルで追突されてリタイアに追い込まれましたが、そのときのコメントは「あれは仕方がなかった。」でした。
今回と似たような状況だと思うんですけど。
しかも、あの時のミハエルは1位を走っていたはずですよ・・・
なんか、モントーヤに対する態度と琢磨に対する態度にえらく差があるなぁ・・・


今回のアクシデントにより、琢磨には次戦ブラジルGPの予戦順位10グリッド降格のペナルティーが課せられました。
次戦の成績は日本GPの予戦出走順に響くので非常に痛いですね。
自業自得といえばそれまでですが厳しい裁定ですね。
やっぱり相手が皇帝ミハエル・シューマッハだったのが災いしたんでしょうか?

一方、モントーヤに突撃したピッツォニアは100万円の罰金だけだそうです。
理由は「ピッツォニアは次戦ブラジルGPを走らないため、グリッドの降格のしようがないから。」。
ところが昨日、自宅療養していたニック・ハイドフェルドは自転車で事故って肩甲骨骨折・・・今シーズンはもう出れない可能性が出てきたみたいです。
(この人も「何やってんだよ」ですね。(^^;

・・・ということは次戦もニックの代わりにピッツォニア出走?
しかも10グリッド降格ペナルティーはなし?
もしそうなったとしたら、なんかズルイなぁ・・・


琢磨の釜堀とバトンの3位で霞んじゃいましたけどBAR、また作戦ミスしてましたね。
結果としてバトンが3位だったのでチームとしては良かったんでしょうけどやっぱりトップチームとの差が目立ちます。
そしてトヨタも作戦ミス・・・あのミスがなければラルフが表彰台に登ってた可能性が高いだけにちょっと残念です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1ベルギーGPライコネン優勝
11日F1第15戦であるベルギーGPがベルギーの サーキット・ド・スパ-フランコルシャンで行われ マクラーレンのK.ライコネンが優勝してアロンソの 年間王者決定を止めたがアロンソが2位に入り アロンソがさらに有利になった事は間違いない ホンダの琢磨はリタイ... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/12 20:16
シューマッハが暴言を吐く?
ベルギーGP 14LAP目にヘアピンで発生した、ミハエルと琢磨選手のアクシデント... ...続きを見る
佐藤琢磨 の応援 & News by T...
2005/09/13 00:30
ベルギーGP
2005.9.9-11 サーキット・ド・スパ-フランコルシャン ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2005/09/13 02:31
id-650783-a
Blog Records:id-650783-aComments... ...続きを見る
id-650783-a
2006/10/30 07:33
b0df2e70c6694bd30de1
b0df2e70c6694bd30de1729cc67c29e7b0df2e70c669 ...続きを見る
b0df2e70c6694bd30de1...
2006/11/12 22:24
Purchase tramadol online.
Purchase tramadol online. Buy tramadol online save wholesale price yep. Buy tramadol online cod. Cheap tramadol cod buy cheap cod online tramadol. Tramadol online. Cheap tramadol prescriptions online. ...続きを見る
Cheapest tramadol av...
2008/10/22 17:18
No prescription percocet.
Side effects of percocet. Percocet. ...続きを見る
Percocet.
2008/11/03 14:11
Xanax mg.
Xanax mg. ...続きを見る
Xanax mg.
2008/11/06 14:06
Generic xanax 2 mg no prescription.
Generic xanax no prescription. Pharmacy order generic xanax. Generic mexico xanax. Pictures of generic xanax. Order prescriptions generic xanax. Generic xanax. ...続きを見る
No prescription xana...
2008/11/08 12:11
Buy oxycontin.
Buy oxycontin. Buy oxycontin online. Buy oxycontin pills. ...続きを見る
Buy oxycontin online...
2008/11/11 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルギーGP 決勝 ちたんげ@blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる